ゆる節約派の自炊ライフ

日々の生活やiherbで見つけたいいと思ったものの感想など

私のお気に入り―おすすめ調味料

 自炊をする上で欠かせないのは調味料だと考えます

食材がその日のお買い得品であったとしても、調味料にこだわると料理が美味しくなるように思えますよね

 それでは、基本の「さ・し・す・せ・そ」のうち「さ・し・す」の愛用品を紹介

 

 600mlのペットボトルサイズで購入していましたが、消費が早いので1.8lで常備

 食塩無添加で酒税がかかり通常の料理酒と比較したら割高になりますが、余分な塩分が添加されていないことで料理の邪魔にならないこと、料理に向いたうまみ成分である酵母も入っているので煮物から下ごしらえまで活躍しています

 

タカラ 料理のための清酒 糖質ゼロ 1800mlパック

タカラ 料理のための清酒 糖質ゼロ 1800mlパック

 

 こちらは糖質ゼロ版(100ml当たり糖質0.5g未満)

 清酒はお米から作られるので糖質もそこそこあるのですが、その気になる糖質と食塩をカットし、うまみ成分の酵母を加えたまさに料理のための清酒と言えます

 鶏むね肉に水分を含ませる際にこちらとお水とを1:1の割合でボウルに入れて漬け込みます

 鶏むね肉の欠点であるプリン体も溶けでて一石二鳥

みりん

 料理が得意でなくても煮物が美味しくなるように感じる本みりん

 芳醇な香りで琥珀のリキュールのようです

 タカラ本みりん純米よりもとろみがあり甘さが強い

 すきやきの割り下を作るときにもおすすめ

 使うときは規定量の7、8分目くらいでちょうどいいかも

 

 三州三河みりんが売り切れいていた時に購入したのが、角谷文治郎商店と同じ愛知県碧南市にある九重味醂の本みりん九重櫻

 こちらも高級リキュールのようでまろやかな甘みがあります

 三州三河みりんの豪の甘さと比べると甘みは強く出ておらず控えめ

 

砂糖

 といっても、精製されている白砂糖を使っていません

 使っているのはiherbで買えるBig Tree Farmsのココナッツシュガー 

iherb.co 

 ココナッツの風味はほとんどなく、白砂糖の代替として使えます

 料理やお菓子作りだけでなく、トーストに薄く振りかけたり、コーヒーに入れたり

 煮物にも使えますよ

 

味の素 瀬戸のほんじお 1kg

味の素 瀬戸のほんじお 1kg

 

 魚に振りかけるときやキュウリの塩もみくらいにしか使わない塩ですが、瀬戸内の海水を瀬戸内で製塩している100%国産塩の「瀬戸のほんじお」を常備

 塩分摂取量が気になるので、使うときはできるだけ少なくを心がけています

 

内堀醸造 美濃 有機玄米酢 360ml

内堀醸造 美濃 有機玄米酢 360ml

 

 酢の物を作るときの定番がこの玄米酢

 ツンと鼻につかないまろやかなお酢です

 きゅうりの和え物や酢味噌にしても美味しくいただけます

 果汁を混ぜて炭酸水で割る簡単ビネガードリンクもおすすめ

 

手頃な価格で手に入る調味料と比べると割高になりますが、料理が美味しくなると自炊が捗るので外食が減り、結果として節約に繋がる、と思いたい

ココナッツシュガー以外は生協や大型スーパーに置いていると思いますので、ぜひ手に取ってみてくださいね